edit20130528_07

私はただのおじいさん。平凡でどこにでもいるおじいさん。

 

 

 

edit20130528_06

ある日、1日をゆっくり過ごしていると、孫のあきちゃんが

壁に大きな落書きをしていた。

私は、それを見つけてあきちゃんの近くにいった。

 

 

 

edit20130528_05

あきちゃんは、私に気付き、怒られると思ったのか

私を黙って見つめた。

私は「怒らないから、もっと描きなさい」といった。

すると孫が「おじいちゃんの若い時は、誰よりも頼れる男前だったんだね」

と言った。

 

 

 

 

 

 

edit20130528_04

私は「えっ、おじいちゃんの若い時を知っているの?」と言った。

孫は「うん、何度も見たよ」と答えた。

私は訳が分からなかったが、すごく嬉しかった。

 

 

 

 

 

edit20130528_03

少しすると、あきちゃんはウサギをもってきた。

私が「どこのウサギをもってきたの?」と聞くと

あきちゃんは「おじいちゃんのだよ」と言った。

 

 

 

 

 

 

edit20130528_02

ふと大きなまばたきをすると、私はベットの上だった。

リアルな夢を見ていたようだ。しかし私には孫がいない。

孫どころか子供がいない。

 

 

 

 

edit20130528_01

私が23歳の時、幼なじみのあきちゃんと結婚した。

結婚生活は楽しい毎日だったが、子供ができないのが唯一の悩みだった。

だから、5月の梅雨の頃、あきちゃんに内緒でウサギをかってプレゼントした。

梅雨がくると秋子を思い出す。